人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事と家庭

仕事と家庭_c0177128_1621789.jpg


多くの職場でそうであろうかと思いますが、
医師の世界でも女性がどんどん増えています。

それに伴い、結婚・妊娠・出産などがあっても、
女性が仕事を続けられる環境を整えよう、
という方向に向かっています。
(建前上、かも知れませんが)

ハード・ソフトの両面でまだまだ不十分なのは、
各地を放浪してよく理解しています。
じゃあ、どの職業なら環境が整っているのか?
と考えると、良く分からないのですが。
(ご存知の方教えてください)

よく海外の話を挙げる人がいますが、
医療スタッフの数が全然違ったり、
そもそもの基礎となる社会の価値観が全く異なるので、
海外の良い面ばかり参考にしてもちょっと無理があると感じてしまいます。
理想はもちろん大切なのですが、
悩んだり苦しんだりしている人は目の前にいるので・・・



と、冒頭からよく分からない話をしていますが、
本日妻が仕事で一日不在のため、
私が幼児二人の子守中であり、
何となくそんな気分になった、というだけの話です。

写真は、連れて行った水族館で、長女とイルカ。

次女はずっと抱っこ。

疲れた長女も、この後から抱っこ・・・

妻の偉大さを感じます・・・

早く帰ってこないかなぁ。。。
by tobbyK | 2009-08-08 16:16 | 咳嗽