人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【JW】肋骨のCTと、iPhone


CTを読影していたら肋骨病変をしばしば見かけるのですが、勉強不足のため詳細評価は全くできていませんでした。

以下の論文を発見。肋骨病変のパターン分類あり。

参考になりそうです。

が・・・鑑別診断はなかなか覚えられません・・・



Helical CT of Rib Lesions: A Pattern-Based Approach
 AJR 2004; 182:173-179 (ベルギー)

・骨シンチで肋骨病変のあった50例に対し、肋骨病変部の長軸に沿ってCTを撮影
 → 詳細なパターン評価
 → 肋骨骨折、骨腫瘍のパターン分けをしました、というもの

*原発性肋骨腫瘍は1例しかおらず、ただの骨折か否かの鑑別には有用と思われるが、腫瘍性病変の鑑別は無理・・・フリーテキストで、パターンのシェーマ、多くの画像、鑑別診断が挙げられているので、勉強として良いと思います。是非本文をお読み下さい。



 -追記-

携帯が壊れかけていたので、本日iPhoneへ機種変更。

データ入れ替えで疲れ果てる。

明日より東京出張。

早速iPhoneで天気チェック・・・寒そう・・・
by tobbyK | 2009-03-02 20:14 | 検査