<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引越し後の様々な手続きと片付けのためなかなか更新できませんでした。
が、ようやくネット環境も整いました。
埼玉県K市は風が強いところです。

c0177128_184616.jpg

         もうすぐ咲きそう。まさに"Tree-in-Bud"。

c0177128_1842196.jpg

         散歩中に出会ったアヒル(?)と戯れる娘。


さあ、新しい職場で久しぶりの本格呼吸器臨床復帰。
周りについていけるか心配ですが、やってみるだけです。
研究も仕上げねば。

4月からはブログの内容も学術的にしたいな・・・と思っております。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-28 20:42 | 徒然

家族で大阪から埼玉へエッチラオッチラ移動しました。

         ~大阪、さよなら(こんなに大きくなりました)~
c0177128_2136321.jpg


         ~琵琶湖、寒い(ミシガン湖みたい)~
c0177128_21361066.jpg


         ~浜名湖、うなぎ旨い(恋人の聖地らしい)~
c0177128_21362025.jpg


         ~東京、夜景スゴイ(絵ハガキではなく、iPhoneで撮影)~
c0177128_21362622.jpg




荷物の片づけをする暇も無く、本日は研究会で発表のために名古屋出張。

         ~名古屋の夜景(城が見える)~
c0177128_21364031.jpg


         ~味噌煮込みうどん、初体験(牡蠣入りで美味)~
c0177128_21363367.jpg




明日は博多で友人の結婚式・・・なかなか落ち着きません。


さて、大阪での生活は本当に楽しかったです。
支えてくださったたくさんの方々に、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-20 21:48 | 徒然

大阪での外科診療所外来中。

「ついさっき突然出てきた(本人曰く)」
右鎖骨上窩の3cmの拍動性腫瘤の患者さんに焦るが、
精査の結果動脈の蛇行だけであったので一安心。

次に、片頭痛持ちの高血圧患者さんが最近Ca拮抗薬開始したところ、
片頭痛が出現していつもより長引いているとのこと。
予防になるっていう話もあるのになぁ・・・


さて、もう少しで大阪での仕事は終了。
長かったような、短かったような・・・といっても、これからが最後のヤマ。
残務と引越し準備のため今夜から数日間は徹夜の覚悟です。
他にも書きかけの論文・・・依頼原稿・・・国際シンポジウム用のスライド・・・
きりが無いので、ひとまず忘れよ。

思い残しのないように、
行きつけのお店めぐりもしたいなぁ・・・2つくらいしかないけど。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-12 19:56 | 徒然

花粉症の季節。治療薬・治療法の分類メモ。(商品名:一般名、という記載にしています)

1.ケミカルメディエーターの、
 遊離抑制薬(肥満細胞安定薬)

  インタール:クロモグリク酸ナトリウム
  リザベン:トラニラスト
  ソルファ:アンレキサノクス
  アレギサール、ペミラストン:ペミロラストカリウム

 受容体拮抗薬
  H1 blocker
   第1世代
    ポララミン:d-クロルフェニラミンマレイン酸塩
    タベジール:クレマスチンフマル酸塩
   第2世代(一応眠い順)
    ザジテン:ケトチフェンフマル酸
    セルテクト:オキサトミド
    ジルテック:セチリジン塩酸塩
    ゼスラン・ニポラジン:メキタジン
    アゼプチン:アゼラスチン塩酸塩
    アレロック:オロパタジン塩酸塩
    エバステル:エバスチン
    アレジオン:エピナスチン塩酸塩
    アレグラ:フェキソフェナジン塩酸塩
    -以下は眠さレベル把握しておらず-
    ダレン、レミカット:エメダスチンフマル酸塩
    リボスチン:レボカバスチン塩酸塩
    タリオン:ベポタスチンベシル塩酸塩
    クラリチン:ロラタジン

   ロイコトリエン受容体拮抗薬
    オノン:プランルカスト
    シングレア、キプレス:モンテルカストナトリウム

   プロスタグランジンD2・トロンボキサンA受容体拮抗薬
    バイナス:ラマトロバン

2.Th2サイトカイン阻害薬
   アイピーディ:スプラタストトシル酸塩

3.ステロイド薬
   鼻噴霧用
    アルデシンAQネーザル、リノコート:べクロメタゾンプロピオン酸エステル
    フルナーゼ:フルチカゾンプロピオン酸エステル
    ナゾネックス:モメタゾンフランカルボン酸エステル水和物
   経口用
    セレスタミン:d-クロルフェニラミンマレイン酸塩・べタメタゾン配合物

4.その他
   非特異的変調療法薬
   漢方薬
   生物製剤 
   手術
    凝固壊死法
     高周波電気凝固法
     レーザー法
     トリクロール酢酸法
    切除
     鼻腔整復術
     下鼻甲介粘膜広範切除術
     鼻茸切除術
     Vidian神経切断術
     後鼻神経切断術



- 徒然 -

先週末は、定期的に福岡で2年間続いていたミーティングの最終回と、その打ち上げ。

何事も終わりが来るものだなぁと感慨深く思っていたら、

「じゃあ次回は・・・」って、、、

ミーティングはペースを落としてまだまだ続く模様。

その後、久しぶりにアツイ話をしながらAM2時まで・・・
[PR]

火曜~水曜と東京出張し、

水曜日大阪に戻ってそのまま飲み会へ。

4年ぶりにカラオケする深夜。

声が震える感じが・・・

明日は福岡出張+飲み会。

お別れ会はもう少し続く。



新幹線の中で読んだ本。
c0177128_17401349.jpg

「閉鎖病棟」 帚木 蓬生 (著)

本を読んで号泣したのはいつ以来だろうか・・・
今まで読んでいなかったのを後悔しました。
読めて本当に良かった。
筑豊弁がたまりません。



~追記~

乳腺炎の患者さんを診療する。

自分の子育ても日常診療に役立つものだと実感。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-04 17:45 | 徒然

現在外科診療所で外来中。

風邪で先日受診された方が、

主婦手湿疹で6年間悩んでおられるとのことでしたので、

その時に「近所の薬局でワセリンを買ってよく塗りこむように」とお話したところ、

本日再受診され、「こんなによくなりました!皮膚科でもよくならなかったのに・・・先生に会えてよかったです」とおっしゃってくださいました。

医者冥利。

こういう喜びは診療所の魅力のひとつです。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-01 11:20 | 皮膚