カテゴリ:GERD・誤嚥( 1 )


朝食に炭水化物のみを取ると、すぐ胸焼けしてしまいます。
そこでたまたま見かけたこの論文を読んでみました。


The Effect of Chewing Sugar-free Gum on Gastro-esophageal Reflux
 J Dent Res 84(11):1062-1065, 2005 (UK)

Background
・Chewing gumは嚥下の頻度を増やし、食道への胃酸の逆流の頻度も減らすのではないか。

Methods
・GERD症状のある31例
 GERD症状を起こしやすい食事を2回摂取
 ⇒無作為に、食後30分間ガム(sugar-free)を噛む群と、そうでない群に分類
 ⇒食後2時間の食道のpHを測定

Results
・食道pH<4以下の時間(%)の中央値
 ガムなし群:5.7% (IQ range; 1.7-13.5)
 ガムあり群;3.6% (0.3-7.3)
 ⇒有意差あり(p = 0.001)

Conclusion
・食後のガムは、食後のGERDを減らす。


明朝試してみようと思います。
齲歯対策やダイエットにも有効ですし。
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