カテゴリ:徒然( 111 )

c0177128_747970.jpg


とうとう埼玉でも雪が降りました。

今日は朝5時に家を出たのですが、その時はうっすら積もっていただけだったのに
ふと外を見ると結構降ってました。
センター試験関係者の皆さんは、大変な事と思います。

寒いな~と思って朝病棟に行くと、
患者さんのご家族から自分宛にお手紙が届いていました。
本当に心が温まりました。

また頑張れそうです。
[PR]
by tobbyK | 2011-01-16 07:58 | 徒然

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今年は「放浪⇒定住(期間未定)」を予定している、自分にとっては初めての年となります。
これまでは毎年「次はどこに行こうかなぁ」ばかり考えていたもので・・・
いまだに放浪大好きなのですが、「定住」も初めての試みなので非常に楽しみです。
「1-2年で転勤」では、出来ない事もたくさんありますから。
また新しい出会いもあるでしょう。それも楽しみです。

今年最初のイベントとして、つい先日結婚式参加のため福岡に行きました。
前日に博多に入って、一人で夜中に中州で飲んでラーメン食べて、幸せでした。
結婚式・披露宴も素晴らしかったですし、色々な人に会えて楽しかったです。
しかし、披露宴の「花嫁から両親への手紙」の場面では、
毎回自分と娘(まだ4歳と1歳)に照らし合わせてしまい、
涙目になってしまいます・・・気が早い。


さて、中洲ではこの本片手に飲んでました。

「はじめての現象学」
竹田 青嗣 (著)


さらっと理解するのが難しいところもあり、そういうところは飛ばして流し読みしました。きちんと理解できたとはいえませんが、興味は湧きました。なんかこう、数式で説明できそうな感じが面白かったです。数学と哲学の関係はどうなっているのでしょうねぇ・・・


今年も楽しみたいと思います。
ジャーナルウォッチもきちんとやっていますので、
今年はどんどんアップして行きたいと思います。
[PR]
by tobbyK | 2011-01-13 05:16 | 徒然
本日は神奈川県の某呼吸器センターで開かれた研究会に参加させていただき、終了後に勤務先の病院へちょっと寄って先ほど帰宅しました。

数年前に一緒に働いていた当時研修医の先生が、本日は大きな会で立派に英語でプレゼンしており、時が過ぎる速さをしみじみ感じました。。。

研究会は非常~に勉強になりました。日常臨床の疑問がいくつか解け、また新たな疑問やアイデアが湧きました。早速アイデア帳に書き込み、今後のスタディデザインを考えながら皆さんの発表を伺っていました。

しかし神奈川って良い所ですね。電車からの風景を眺めたのと少し歩いただけですが、風情を感じました。風の香りも海が近いせいか、埼玉県と違います。いつか住んでみたいです。

・・・そんな気になったのもつかの間、帰りの電車内は忘年会帰りの多数のサラリーマンから発散される酒とタバコと汗の匂いで、こちらも一気に疲れが出てしまいました。世のお父さんたちは一生懸命働いてるんだな・・・とは思うのですが、床に座り込んで嘔吐する人までいてなかなかカオスでした。

そんな中読んだ本を。

「心理学で何がわかるか」 (ちくま新書)
 村上 宣寛 (著)


満員電車で読むのは正直ちょっと疲れました。

医学論文でよく用いられる研究手法で検討された心理学の研究報告を多数まとめて紹介している、といった内容でした。それによって、過去の言い伝え(長男と次男の性格の違い、子育て問題などなど・・・)を解説してあり、それなりに面白いと思いました。「"ホーソン効果"に科学的な価値がない」なんていうのは特に。

でも結局、自分があまり心理学に興味がない事がわかってしまいました・・・読んでいて「へー」とか「ほー」以上の感想がなく、文章にもひきつけられずで・・・もうこの辺の本はしばらく読まないと思います。
[PR]
by tobbyK | 2010-12-18 00:04 | 徒然

気がつけば11月は更新していませんでした。

時間が過ぎるのが早すぎて、恐ろしいです。

臨床×臨床+ちょっと研究、で疲れ果てる日々ですが、

11月末には福岡で著名な先生方と研究ミーティングがあり、

とても刺激になりました。

その後の飲み会でも勉強になる話が山ほどあって、

今は久しぶりに頭が正しい方向(日々のサバイブ→本来の目標)に修正された気がします。

修正されてみると、「今まで何て小さなことで悩んでいたんだろう」と思ってしまいます。



さて、今「風姿花伝」を少しずつ読んでいます。

薄い本ですが、何回か読まないと頭に入りません。

しかし、とても深いと思います。深すぎる。

達人ってこんな感じ、というモデルになりそうです。

ゆっくりと何回でも読もうと思います。
[PR]
by tobbyK | 2010-12-07 05:35 | 徒然

なんと2ヶ月も更新していませんでした。

にもかかわらず、閲覧してくださる方の数が変わっていませんでした。
(こちらもチェックしていなかった・・・スミマセン)

いつもありがとうございます。

平日の昼間から更新しておりますが、
本日は一応「研究日」でしたので、そういう事でお許しください。

埼玉県に来て半年になりました。
この半年間は、これまでにない程仕事面での悩みが非常に大きく、
「そういう役割をしないといけない年齢になったのか・・・」
「よく寝ないと回復が遅い年齢になったなぁ・・・」
と、全部年齢にからめて納得しようと思い込む日々でした。

まあ、それはそれで自分の成長につながっている実感があるのはあるのですが。

家庭については奥さんに任せっきりで、
申し訳ないな・・・と思っていたら娘が喘息発作を起こしてしまい、
さらに申し訳なく感じています。
世のお父さん方はどうなんでしょうね?

今年度も残り6ヶ月、下半期の目標を立ててみました。
 「時間を大切にし仕事と家庭の両立を目指す」
 「肉体年齢を戻すために筋トレを行う」
 「論文を半年で5つ書く」
 「ブログをきちんと更新する」

関東での生活も残り半年(の予定)、
後悔を出来るだけ少なくするよう生きてみたいと思います。


少しは医学的な情報を。
今回は論文の紹介ではありません。

現在勤務先の病院で、小規模(というか自分だけ)ではありますが
少しずつCOPD(特に重症以上)の方の病状再評価・リハビリ・栄養指導目的で、
「コンディショニング入院」を開始しました。
症例はまだ少数ではありますが患者さん方からは非常に好評で、
手ごたえを感じています。
別に珍しい試みではなく多くの施設でやっている事なのですが、
「COPDについての正確な知識を持って頂き、少しでもQOLを維持する事」
「今後の過ごし方(最終的な局面も含め)を一緒に考えてみる事」
をテーマにしています。

これまでは重症患者さんをたくさん診る事に興味があったのですが、
地域の重症患者さんをいかに減らすか、が最近の興味です。

そう言えば、昔のサッカー漫画にこうありました。

「派手なセービングをするゴールキーパーは実は危ない。
 地味にキャッチングしているキーパーは目立たないが、
 それは正確なポジショニングが出来ている証拠なんだ」

小学校の頃の夢はサッカーのゴールキーパーか漁師だったなぁ・・・
[PR]
by tobbyK | 2010-10-07 13:01 | 徒然

またまたまた更新の間隔が空いてしまいました。
いつもチェックして頂いて申し訳ありません。

この1ヶ月は本当に色々な事がありました。
そして先週も、また大きな出来事がありました。
一生忘れないでしょう。

立ち直るきっかけを下さるのは、
いつも患者さんとそのご家族、仲間、
そして自分の家族です。
どうもありがとうございます。
また前を向いて生きます。

・・・さて、暗くなったので話題を転換。

ドラッカーの「マネジメント」は途中で読むのをやめました。
最後まで理解しながら読むと何時になるか分からないので・・・
とりあえず手近なところから、少しずつ毎日を変えていくようにしました。
迷った時にまた続きを読んでみようと思います。

そして今は「僕の小規模な失敗」(福満しげゆき著)を繰り返し読んでいます。
尊敬する漫画家に出会えたのは、「ナニワ金融道」の青木雄二先生以来です。
しかも同世代・・・凄いっす。
c0177128_1592544.jpg

好き嫌いはあると思いますが(確実に)、
全体を通じてリアリティと切実さがハンパじゃありません。
読んだ後、不思議とやる気が出てきました。

さ、また当直ガンバリマス。
[PR]
by tobbyK | 2010-08-08 15:12 | 徒然

またまた更新の間隔が開いてしまいました。
いつもチェックして頂いてありがとうございます。

色々ありまして、正直最近疲れ気味です。
当然なのですが、精神活動でもカロリーが消費される事、
精神活動での疲労は、よく寝ないと回復しない事を痛感しています。

思うところがあり、「マネジメント」のエッセンシャル版を読み始めました。

まだ少ししか読んでいないのですが、ひじょ~に勉強になります。

組織のマネジメントの役割とは、Druckerによれば以下のとおり。

 「組織に特有の使命を果たす」
 「仕事を通じて働く人を生かす」
 「社会の問題について貢献する」
 「今日と明日のバランスの元にそれらを果たす」
 「知られているものを陳腐化し、明日を創造する」

 ・・・今、自分の所属している組織はどうだろう?

 ・・・

 ・・・

 ・・・悩む日々です。が、それもまた良し、か。


先日ある患者さんにこう教わりました。
「あせらず、おごらず、後の事を考えて、仕事をしなさい」

自分なりにやってみようと思います。


c0177128_22154570.jpg

                ~気分転換に娘と行ったカフェにて~
[PR]
by tobbyK | 2010-06-20 22:21 | 徒然
               作りかけのスカイツリー
c0177128_1213692.jpg


               乗り継ぎのサンフランシスコ空港
c0177128_12134538.jpg


               シンシナティの町並み
c0177128_12142558.jpg


                シンポジウム会場
c0177128_12153932.jpg



ある疾患の国際シンポジウムのため、米国のシンシナティに来ています。

何とか発表が終わり、とんぼ返りのための準備中。

家庭と病棟で待っていてくださる方々がいるので、

早く帰らなくては。
[PR]
by tobbyK | 2010-04-10 12:18 | 徒然
引越し後の様々な手続きと片付けのためなかなか更新できませんでした。
が、ようやくネット環境も整いました。
埼玉県K市は風が強いところです。

c0177128_184616.jpg

         もうすぐ咲きそう。まさに"Tree-in-Bud"。

c0177128_1842196.jpg

         散歩中に出会ったアヒル(?)と戯れる娘。


さあ、新しい職場で久しぶりの本格呼吸器臨床復帰。
周りについていけるか心配ですが、やってみるだけです。
研究も仕上げねば。

4月からはブログの内容も学術的にしたいな・・・と思っております。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-28 20:42 | 徒然

家族で大阪から埼玉へエッチラオッチラ移動しました。

         ~大阪、さよなら(こんなに大きくなりました)~
c0177128_2136321.jpg


         ~琵琶湖、寒い(ミシガン湖みたい)~
c0177128_21361066.jpg


         ~浜名湖、うなぎ旨い(恋人の聖地らしい)~
c0177128_21362025.jpg


         ~東京、夜景スゴイ(絵ハガキではなく、iPhoneで撮影)~
c0177128_21362622.jpg




荷物の片づけをする暇も無く、本日は研究会で発表のために名古屋出張。

         ~名古屋の夜景(城が見える)~
c0177128_21364031.jpg


         ~味噌煮込みうどん、初体験(牡蠣入りで美味)~
c0177128_21363367.jpg




明日は博多で友人の結婚式・・・なかなか落ち着きません。


さて、大阪での生活は本当に楽しかったです。
支えてくださったたくさんの方々に、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by tobbyK | 2010-03-20 21:48 | 徒然