組織とは by P.F.Drucker


またまた更新の間隔が開いてしまいました。
いつもチェックして頂いてありがとうございます。

色々ありまして、正直最近疲れ気味です。
当然なのですが、精神活動でもカロリーが消費される事、
精神活動での疲労は、よく寝ないと回復しない事を痛感しています。

思うところがあり、「マネジメント」のエッセンシャル版を読み始めました。

まだ少ししか読んでいないのですが、ひじょ~に勉強になります。

組織のマネジメントの役割とは、Druckerによれば以下のとおり。

 「組織に特有の使命を果たす」
 「仕事を通じて働く人を生かす」
 「社会の問題について貢献する」
 「今日と明日のバランスの元にそれらを果たす」
 「知られているものを陳腐化し、明日を創造する」

 ・・・今、自分の所属している組織はどうだろう?

 ・・・

 ・・・

 ・・・悩む日々です。が、それもまた良し、か。


先日ある患者さんにこう教わりました。
「あせらず、おごらず、後の事を考えて、仕事をしなさい」

自分なりにやってみようと思います。


c0177128_22154570.jpg

                ~気分転換に娘と行ったカフェにて~
[PR]
by tobbyK | 2010-06-20 22:21 | 徒然