人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 PAST


「PAST」

ノルウェーのオスロ大学の先生が作成してネット上に公開されている統計のフリーソフトです。

昨日の深夜必死になって統計の勉強をしていた際に、

ネットでこれを発見して「ウォ~!」と一人唸ってしまいました。

タダなのにここまで出来て使いやすいなんて、驚きです!


SPSS base (ver.16.0)をバージョンアップしてさらにadvancedにしようと思っていたところだったのですが、ちょっと様子を見ようかな・・・値段が高いし。。。

他のソフトと比較しながらしばらく使ってみて考えたいと思います。



世界(リアルワールド)の広さと、ネット世界の狭さを感じた夜でした。

今回はもちろん良い意味で。





・・・「R」をいつか勉強する予定だったんだけど・・・もうやめようかなぁ・・・
by tobbyK | 2009-10-10 18:27 | 統計