新型


 ~ある日の診療所業務~

27歳男性 「昨日から高熱が出て、ふしぶしが痛いです」
  → インフルエンザ迅速検査でA(+)
     タミフル処方、早く家に帰らせる

17歳男性 「今朝から熱が出て、体がだるい。友人2人がインフルエンザになった」
  → インフルエンザ迅速検査陰性
     アセトアミノフェンで様子を見て、変化があれば連絡するよう指示

11歳男性 「昨日から高熱が」
  → インフルエンザ迅速検査でA(+)
     親にインフルエンザと、タミフル・リレンザについて長々と説明
     リレンザを希望されたため、処方しようとしたらリレンザが無い・・・
     近くの小児科に紹介状を書く
     小児は診れないと入り口に張り紙を提案 → 院長に却下される

14歳男性 「5日前に高熱が出て、休日診療所でインフルエンザAと診断された。
         リレンザを使って、やっと昨日熱が収まった。
         学校に証明書を提出しないと出席日数がやばい。
         休日診療所では証明書を書けないと言われた。なんとかして欲しい」
  → 「・・・出歩くなよ・・・ここは病院だぞ・・・」(ちょっと意味不明か?)
     各方面への問い合わせが面倒
     
12歳女性 「今朝弟がインフルエンザだって分かって・・・」
  → 「なに?お姉ちゃんも熱があるの?それとも予防内服について?」
  → 「いや、私はさっきバレーボールで突き指したんで来ました」
  → 「・・・」 (内心ちょっとホッ)



 もし自分にうつったら、
 何の生活保証も無いし、
 家には小さい子が2人もいるから帰れなくなるし、
 散々だなぁ・・・
 と想像しながら、手洗い・うがい・換気を何度も繰り返す。


 ・・・待合室のテレビから、の〇Pの泣き声が聴こえる・・・




 -最近読んだ本-

 「ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論」
  小林よしのり

 高校~大学はじめ頃に集中して読んで、その後離れて。
 なんだかんだで、最近は年に1冊くらいはこの人の本を読んでいます。
 本書はとても勉強になりました。
 日本人として、自分が恥ずかしい気持ちにもなりました。 
 
 おぼっちゃまくん、好きでした。
 びんぼっちゃまの半分スーツ、持ってます。(飲み会用に)
[PR]
by tobbyK | 2009-09-17 23:59 | 徒然