静かに


自転車で転んで顔中を擦り剥いた子。
魚の目(「鶏眼」と言います)が出来た子。
手に鉛筆がかなり深く突き刺さって、芯がなかなか取れない子。
高校の定期健診。

半日の診療だけでも、色々な子供を診察します。
あれ、呼吸器疾患がいない・・・


さて、ご存知のとおり、臓器移植法改正案のA案が衆院で可決されました。
関係者の方々は、それぞれの立場で色々な思いがあると思います。

救急をしていた頃、様々な原因で脳に重い障害を受けた方々を担当したことがあり、
ご本人はもとより、ご家族の苦労も間近で見てきました。
それは本当に大変なものです。

しかし某新聞朝刊を読むと、衆院での投票の際、
笑ったり、ヤジを飛ばしたり、ちゃかしたりする議員、棄権する政党が・・・

・・・それで何かを書きたくなってしまった訳です。


いつか国内で小児の脳死移植が行われる時が来たら、
せめて静かに見守るようにして欲しいと思います。
[PR]
by tobbyK | 2009-06-19 17:50 | 徒然