シカゴ3日目

本日は午前中晴れていたのだが、午後から曇り、雪が・・・寒すぎ。

学会に参加後は、ホテルで自分のプレゼンの反復練習。

夜は、日韓のお偉い先生方と会食。

韓国の先生はドエライ方らしいのですが、気さくで話しやすく、
もっとお話したかったです。
自分の英語力のなさが嫌になりました。

日本に帰ったら、英会話に通おう・・・と毎度のごとく思うのだが・・・

さて、今日連れて行って頂いた日本食のお店は、
美味しいのですが、塩気が多すぎました。
味噌汁一杯にNaClが15gくらい入っていたんじゃないか・・・
カリフォルニアロールを中心とした巻物は文句なく美味しかったです。

さて、シカゴは現在12月4日の午前1時30分。

明日は発表後に空港に直行なので、
これからプレゼンの最終チェックと荷造り。

ガンバロ。



-追記-

タクシーの黒人ドライバーが、日本の女性との美しい思い出を熱く語ってくれました。

あまりに素敵な話で、感動しました。

「言葉が通じなくても、とにかく話すんだ」と言っていた彼は、

間違いなく今大会ナンバーワン(学会と関係ないですが、個人的に)の輝きを放っていました。

見習おう。
[PR]
by tobbyK | 2008-12-04 16:45 | 徒然